日頃運動をしないなら日常に力をいれよう

健康維持のために運動を取り入れたいのだけれど、なかなか毎日ジョギングとか筋トレとかできないよね。ウェアやシューズを揃えて、はたまたスマートウォッチまでランニング用とか言って贅沢しちゃったのに全然ジョギング行かなくなっちゃったり

でもね、きっとそういうものなのよ。みんな運動したくてもやる気スイッチがデフォルトではオフだから無理。そういうときは日常生活の中の一瞬を切り取って運動に変えてあげよう

日常の中に運動を取り入れてこそ

「ジムやスポーツ施設に通い、運動にまとまった時間を費やすのが理想的と考える人がいますが、実際には、生活の中で体を動かす時間をつくり、その時間を積み上げていけば、同じくらいの効果を得られます」

ユタ州立大学のジェシー ファン教授(家庭医学)https://dm-net.co.jp/calendar/2013/020665.php

ジムに行ったほうがかっこいいとか、ガチっぽいって感じはするけど、現代人の理想としては生活のなかでちょっとしたことを意識して運動しても良いんじゃない?というご意見。確かに”エレベーターを使用しない”とか、段差を登り降りするだけでけっこうな筋トレになります。これは元陸上ランナーとして実感あり。1段だけの踏み台を昇降するだけのトレーニングとかあるし、実際数階上がるなら最後の階だけは歩いて階段を上がるとかでも十分に肥満になりづらい効果が出るんですって。普段は腹筋とか二の腕を意識しがちだけど、足の筋肉ってかなりデカイから鍛えれば基礎代謝がアップするし将来足腰のたたない状態になるのも防げそう。

私の日常運動ご紹介

僭越ながら私の日常の運動を振り返らせていただきます(*^^*)

  1. 六本木ー渋谷を徒歩移動。
  2. 通勤で徒歩15分orチャリ3分。
  3. たま〜にリングフィットアドベンチャー

3つしか思い当たらない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただし、勤務中に姿勢に気をつけるために腹筋に力入れてシュッとしてることが多いです。シュッと。

私の体型

日頃から日常に運動をちょっとだけ取り入れている私ですが、体型は【だんだん太り始めたアラサー】って感じです。明らかに細マッチョやヤセ体型からははみ出しております。でも太っちょではない絶妙な具合…。

たまに運動はするけど酒&飯をとんでもない時間に摂取するし、仕事は筋肉使わないしでこれからも順調にデカくなれそうだぜ…。

ダイエットしてみるのも良いかもしれないけど、一緒に頑張ってくれる人がいないから諦め気味(・∀・)
ビリーズブートキャンプとか懐かしい…今何してんだろうビリー隊長…一緒にハッスルしてくれたのに…

それでもやっぱりジムへ行きたい

ジムに行かずとも、日常に運動を取り入れることができれば肥満になりづらい体型になることが可能であるという結論は百も承知よ!でもね、そんなの信じたくないじゃない。しかも一人だけ階段使ってるとかジジババくさくてやってらんないのよ!

というわけで、個人的には専門家や仲間と一緒に部活感覚で運動できる機会を探したほうが本気になれると思う。

ヨガはどう?

例えばヨガなら瞑想感覚で心身ともに調整できるし良いかも…
ここなんか全国150店舗以上あるからけっこう行きやすそう。転勤や出張でも他店舗利用は数百円払ったらOKという感じ。無料体験とか、手ぶらで行ってもウェアや道具を貸してくれるというおもてなしっぷり。これでもかってくらい自信あるみたいね。

(LAVA無料体験)

自宅OKなパーソナルトレーナーは?

自粛の後押しもあって、パーソナルトレーナーさんのお仕事もオンライン化しているみたい。大阪で6店舗展開しているパーソナルトレーニングジムが”ダイエット相談のみ”というメニューも展開しているみたいなので、まあ聞くだけ…聞くだけ…。
▼画像クリックで問合せ問合せページへ

▼ホームページを見たい人はこっちのリンクが良いかな。

<<FISのホームページへ>>

習慣化が必要!

日常に運動を取り入れるにしても、ジムやパーソナルトレーナーさんのチカラを借りるにしても、習慣化しなければ全く進展がないことは確かです。

効果の高さや効率の高さで言えばもちろんジムやトレーナーさんについてもらったほうが最速最短で健康的に体型や体調を整えることができると思いますが、日常の中で負荷を考えながら動くというのも考える楽しみからスタートできるので、どちらもきっと気分が明るくなるはずですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です