最近温泉にドハマリして埼玉の清河寺温泉の回数券を購入した管理人です。
みなさんも共感していただける方が多いと思いますが、温泉に入る個人的な理由としては「露天風呂が好き」「サウナからの外気浴が好き」という2つの理由がありました。
温泉の効能も知りたいと思って調べていると、温泉に入ることで痩せる可能性があるということを知りました。
温泉に入るとカロリーを消費する
温泉に入ることによって消費するエネルギーは、スポーツ運動で消費するエネルギーとはちょっと違うようです。
温泉の影響で消費するエネルギーは基礎代謝による消費なのです。
ヒトは体温が1度上昇すると基礎代謝が12~13%上昇するんだそうです。
※基礎代謝とは、体を維持するためのエネルギー消費です。寝てても座っててもエネルギー切れで痩せてしまいます。基礎代謝が行われているからですね。
基礎代謝を上げるには筋力量を増やすしかないと思っていましたが、まさか温泉に浸かるだけで消費カロリーを増やせるなんて思いもしませんでした。
42度のお湯に10分浸かると80キロカロリー消費すると言われ、ウォーキング20分程度の消費カロリーに相当します。
カロリーを消費すると痩せる
摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって太りやすい環境かどうかが変わります。
摂取できるカロリーが低いと嫌でもガリガリになっていきますし、高カロリーなものをたくさん食べられるなら太りますよね。
体のカロリー消費の70~80%を占めると言われる基礎代謝を上げることで消費カロリーを増やし、摂取したカロリーを体に蓄えることなく過ごすことで痩せ型習慣を実現可能です。
温泉に入って基礎代謝を増やして、気分もスッキリできたら最高ですね!