アレルビの回し者と呼ばれても

アレグラってご存知ですか?

花粉症の薬なのですが、テレビCMでもよく見かけました。

CMの内容は宇宙人風のコスチュームに身を包んだアイドルが商品名を何かの”ワザ名”っぽく言い放つシーンが印象的でした。

で、今回私がお話ししたいのはアレグラの話では無いんです。

知ってますか?アレグラと同等の成分を持った薬が複数あることを…
(ジェネリックってやつなの??)

アレグラ

アレグラってのはアレルギー専用鼻炎薬ってことで、花粉によるアレルギー症状で鼻水とか出ちゃうのを防いでくれるんです。

主要成分は[フェキソフェナジン塩酸塩]だそう。

サロンパスで有名な久光製薬出身のお薬です。

初めての花粉対策の薬はアレグラでした。

めちゃくちゃに効いた記憶があります。

毎年買うことになりました。

いまだにおすすめできます。

アレルビ

そして、アレグラとよく似た名前の”アレルビ”。

皇漢堂製薬から[フェキソフェナジン塩酸塩]を配合した鼻炎薬です。

有効成分は1錠あたり60mgで、これはアレグラと同じ量となります。

そりゃアレグラ並みに効くわけです。

アレグラとの大きな違いは値段です。

同じ56錠で3倍近い価格の差があります。

なぜ違うかなんてどうでもよくなっちゃいます。

アレグラでさえ効果と値段を考えれば安いくらいだったのに、アレルビを選んでしまうとタダみたいなもんになります。

花粉症が解決した

アレグラでもアレルビでも鼻水・くしゃみ・目の痒みが止まりました。

しかも午前中に1錠飲めば夜まで大丈夫です。

私の場合は薬の影響か、少し胃が痛くなる気がするので、食後か牛乳と一緒に飲むようにしています。

夜に薬の効果が切れてくると、途端に目が痒くなって鼻水が出始めます。

チョイスには注意が必要

さんざんアレルビをおすすめしていますが、あくまでも個人的な感想に留まります。

ツイッターやネット民の声には、アレグラは効くけどアレルビは効かなかったという意見もあります。

自分の体で試験して、良いと思ったらリピートするのが一番安心です。