タバコは百害ある(かもしれない)けど、たまにはいいよね。

いよいよタバコ吸う場所無くなってきたね。

全国、特に東京都では飲食店の原則禁煙が施行されてしばらく経つけど、本当に不便。(2018年からスタートしたっけ。受動喫煙に関する厳しめの条例。)

タバコを吸うなら喫煙所を探すか自分の家に帰って換気扇の下で吸わなきゃいけない。

いわゆる”換気扇スモーカー”。悲哀。

うちの近所は渋谷の繁華街だから、路上喫煙や吸い殻のポイ捨ては当たり前。

その吸い殻を拾うボランティアの人もよく見かける。

タバコって、吸ってるヤツのガラが悪いことがあるから余計にストレスフルに感じられるかもね。

一部のマナー違反のせいで余計煙たがられてるよ。もともとけむい(煙い)のに。

でも確かに、タバコは喫煙者ですらコントロールできないイライラポイントをはらんでいるんだ。

非喫煙者なら余計にタバコはムカつくよね。

タバコの百害 ベスト3発表

タバコって100の害を持ってるとは思わないんだけど、嫌なところベスト3くらいならスッと出てくるよね。

  1. くさい
  2. 気分悪くなる
  3. 葉っぱが散らかる

あとは歯が汚くなる、かな。

とりあえず、喫煙者だって臭いのは嫌だよ。

くさいのは嫌


髪や指なら洗えるからまだしも、洗濯しづらい服に臭いがつくのは結構嫌だね。

だからタバコの煙は極力避けてタバコ吸うんだ。

もちろんほかの人にも煙が当たらないように気を遣うんだけど、どうしても気流まではコントロールできないから仕方なく煙があたっちゃう人もでてくるね。煙が流れてきて苦しい時は「煙いんでやめてもらっていいすか?」と声をかけてあげてね。優しく。

あと、いつも一緒にいる人がタバコ臭い時はちゃんと教えてあげてね。

「〇〇さん、服タバコ臭いっすよ」ってな具合。優しく。

気分が悪くなる

これ知ってるかな?

【ヤニクラ】って呼ばれる現象。

名称なんだけど【タバコ=ヤニ】。

ヤニ吸って頭がクラクラしちゃうからヤニクラ。

気分が悪くなって吐き気がしたり、立ちくらみしちゃう。

人によって、ヤニクラしやすい人とそうでない人がいるみたい。

私は非常にヤニクラしやすくて、タバコを吸ったら必ず具合が悪くなるんだ。

タバコを吸うスピードや銘柄、フィルターの性能などでヤニクラの重さは変わると思う。

タバコにはニコチンやタールが入ってるってのは義務教育課程で講習を受けると思うんだけど、製品によってニコチンやタールを吸う量は違うんだ。

例えばよく聞くタバコ『赤マル』。

赤マル
赤マル(ボックス)

こいつはタール12mg、ニコチン0.9mgだ。結構重めなんだよ?吸ってる人いたら「そんなにキツイやつ吸っててすごーい」って言ってあげるとニカッ😁と笑ってくれるかもね。

比較対象として挙げるのは『ケントイチミリ』。

ケントイチミリ
ケントの1ミリ

こいつはタール1mg、ニコチン0.1mgだ。さっきの赤マルと比べると全体的に1/10くらいの重さってコト。ヤニクラしづらいから、イベント事の間でリラックスの為に吸ってる人が多いかな。仕事の短時間休憩とか。

とにかく【タール・ニコチン】がたくさん入ってるやつはヤニクラしやすいんだ。

タールやニコチンの他だと、一酸化炭素を取り込んでいることも要因だね。

血液中の酸素が運ばれる代わりに一酸化炭素が運ばれてしまって身体中が酸欠になっちゃう。

脳に酸素がいかなければ後遺症もあり得るよ。

火災のときに吸い込んでヤバいのが一酸化炭素。

火事の時は姿勢を低くして口を布で覆う。

火事の「おかし」
【お…「押さない」】
【か…「駆けない」】
【し…「しゃべらない」】
集団行動で避難する時はコレよ。

でもタバコっていいものなのよ

タバコってためにならないものなんだってわかってくれたかな?

でもね、タバコがいまだに多くの人に支持されているのにはそれなりの理由があるんだ。

タバコの良いところはそんなにたくさんは挙げられないけど、どれも並外れて尖った良さがあるから、嫌なところをカバーしちゃうくらいなんだ。

  • きもちいい
  • すっきりする
  • たのしい

頭悪そうでごめんね。

でもタバコの良さは【気持ち】に関わる部分なんだ。

タバコははっきり言って「おいしくない」よ。

料理と違って気体だし、香りも喫煙者たちの中でも好き嫌いあると思う。

でも、何かに縛られて窮屈な時間を過ごした後の1本や、重責から解放された後の一服というのはとんでもなく『おいしい』と思えるたばこが吸えるんだ。

私はその為にタバコを買っているよ。

普段は時間の無駄だし、においがついたら周りの人に迷惑だから控えているけど、何かが終わったら吸うんだ。

1日に2、3本くらいかな。『今がうめぇぞ』ってタイミングだけ吸う。

でも飲みに行ったらずっと吸ってる。さっきまで嘘ついてたごめん。

タバコはたのしい

吸いニケーションって知ってる?

タバコを吸っている時間・空間に発生するコミュニケーションタイムだ。

灰皿を中心とした陣形で、自然と輪になって、なんでもない話から政治経済の話まで語らうんだ。

時には大事な商談や昇進のきっかけになったりもする。

酒が入っていない分、まともな判断ができる人同士の会話だから結構充実しやすい。

タバコを吸っていなければ訪れないチャンスだし、吸いニケーション中は結構楽しいお話ができたりする。

仕事サボってていいのかって?

仕事の話をして方向性を決めたりすることもあるよ。一人で吸ってる時でも現在進行中の作業などを頭の中で整理していることもある。

でも、一人でスマホいじりながら吸ってる人は微妙かもね。今夜のおかずでも調べてるのかな。

まとめ

どうかな?

タバコはくさいし、明らかに脳へダメージ与えてる感じがあるけど、とても気持ちが良くてたのしいものなんだ。

一箱1,000円くらいになれば、その時はもっと洗練された吸いニケーションや気持ちいいが待っているかもしれないと思うと、それはそれで面白いかも。

喫煙のマナーを守ってくれる人がもっと増えるといいね。

マナー守れない人が身近にいたらきちんと教えてあげてね。

あと、ニオイ強い状態になっちゃってる人とかにも。

「服からおっさんのニオイするっすよ」ってね。優しく。