ロレックスサブマリーナーデイトを脱磁してもらった話

ロレックスの封筒とサブマリーナー

いつもロレックスサブマリーナーデイト(Ref.116610LN)をつけています。
外すのは風呂と寝る時だけです。
なんなら風呂入る時もつけてても良いかもしれないとすら思っています。

もう5年の付き合いになるサブマリーナーなのだけれど、今回ちょっと困ったことが起こりました。

時計の進みが1日あたり6秒も早くなったのです!(神経質すぎやしませんか〜😨)

これまで正確に時を刻んできた時計だっただけに、結構ショックでした。
ロレックスの保証期間は5年で、今年の8月でちょうど5年でした。保証切れちょうどで故障するのかとさえ思いました。自壊タイマー内蔵型なのかと。

今回はこの「進みが早い」という故障を0円で直してもらいました。どのような流れで改善したかをお伝えします。

※くれぐれも「今回私が経験した内容」であって、必ずみなさん同じ対応になるとは限らないと思います。修理は症状や原因がそれぞれ違いますからね。

ロレックスの封筒とサブマリーナー

ロレックスに持ち込んだ

まずはロレックスにメールしました。1日経たないうちに返信があったと思います。気になるなら持ち込んでほしいという旨の丁寧な案内をいただいてから数日後。

ロレックスに時計を持ち込みました。コロナ禍の影響で人数制限もあってちょっとだけ入りづらくなっていたけど、それでも結構すんなり入場。

店員さんに進みが早いことや、普段の使用状況を説明した後、時計を渡して10分ほどすると「おそらく磁気帯びですね」との診断。

機械式時計は磁気を帯びてしまうと進みが早くなるそうな。

スマホのスピーカーとか結構強い磁石使ってあるから、日常生活の中に強い磁場って結構ありそう。

その日はそのまま時計を預けて、預かり証を受け取って帰宅。

時計がない期間

時計がないと寂しいですね。5年もずっと重いサブマリーナーをつけていたので、軽くて違和感がありました。

いつまで続くかわからないサブマリーナーロスを埋めるため、浮気性が発揮されました。

10年以上前から気になっていたCITIZENのアナデジテンプ買っちゃいました。

ロレックスの人からは「1ヶ月かそれ以上、状況によって預かる」という趣旨の案内を受けていたので、この判断は仕方ないでしょう。

思っていたより早く帰ってきた

ロレックスに預けてから1ヶ月経過しないうちに、私のサブマリーナーはロレックスショップに帰ってきました。

しかもきちんと脱磁して、正確な時を刻むようになっていました。(日差+2秒以内)

料金は0円。10万円くらい覚悟してたのに0円でした。マジでホッとした。

しかもロレックスでオーバーホールした時とかにもらえるという専用の時計ケースまでおまけでついてきました。

とても嬉しかったです。

もはや売ることも考えていたくらいですが、さすがのホスピタリティに今後ともお付き合いよろしくお願いしますと唱えて帰宅しましたとさ。デミタスデミタス…

実は日差は誤差の範囲内だったらしい

ロレックスの店員さん曰く、日差6秒は誤差の範囲内ではあるらしいです。
それでもきちんと保証内対応してくだっさったので安心しました。

他にも修理やパーツ交換で相談に来ているお客さんが複数いたので、ちょっとしたことでも相談してみる価値はあると思います。

思い入れのある道具を大事に扱うというのは気持ちが良いものですね。

浮気で出会ったアナデジテンプも気に入ってるので、こちらも大事に使っていくつもりです。